2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消えゆくニンジン

切っても切っても消えてゆきます。 切干大根の炊いたのを作るべく、大根を水で戻し、ニンジンを切り、お揚げさんやしめじを用意して、さぁ、鍋に入れてつくるぞ!!というタイミングで、皿によけていたニンジンがない!! 仕方ないので、もう一度ニンジンを…

目玉焼きは何をかけるか。

娘はその議論には参加できない。 朝ごはんのおかずで ご飯にもパンにも合うし 直ぐ作れる目玉焼き。 主人は醤油派ですが、ソースやケチャップ、マヨネーズなんていう人もいます。 娘のクラスでもそんな目玉焼きには何をかけるかの議論がちらほらでてるらしい…

他人の手作りの食べ物が苦手です。

自分では作るくせにさ~。 自分では 食事はもちろん、焼き菓子なども作りますが、自分の作ったものを他人に手土産で渡していいものかどうか悩んでしまい、結局かったものを手渡ししたりします。 理由は 自分が他人の手作りの食べ物が苦手だから。 嫌いではあ…

全く似ていないわが子だけど

かわいいよ! まだお腹の中にいた娘に お父さん似の女の子がいいな~。とお願い?してました。 ま、その逆でも なんでも 無事に産まれてきてくれるだけでありがたいですが、ちょっと欲張ってみた。 で、結果、うまれてみたら、まぁ、なんということでしょう……

昨日 はじめての すっきりさせたこと

どうして 気が付かなかったのでしょか? よく おかずで胡麻和えや白和えリクエストされたわけではないのによく作り自分でほぼ消化しているのですが(悲しいことですよ) そのとき すり鉢使って胡麻をするんです。 で、片づけるとき すり鉢の溝に挟まって取れな…

プレゼントは誰から?

サンタさん こんな暑い日でも 息子はいい子にしてたら次の日サンタさんからプレゼントが届くのではないかと よく期待している。 それを聞いて小学校中学年の娘はサンタさんは12月だよと教えてる。 息子にとってプレゼント=サンタさんらしい。 で、その話…

子供を注意したはずでしたが

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 自分の心が温まった出来事。 数年前、まだ娘が3歳だったころ二人で遠出をしなければ行けなくてその帰りの電車 夕方近く ちらほら学生の姿。 乗客が少なく発車まで時間があったこともありボックス席に私と娘で向…

息子、りろちゃんになる。

ワンピースでお出かけしたいの 息子には小学生の姉がいます。 姉から姉の服をたらふくこんもり着せられて、足にも腕にも頭にもアクセサリーたくさん。女の子の格好を自らし、ノリノリでおままごとに励む息子。 その格好で買い物行くか?と尋ねると それはち…

不倫報道は苦手

もっと他にやることないのか? 正直他人のイロコイ沙汰に全く興味はないのでね ましてや芸能人のものについても たとえその人のファンであっても、作品がすべてで、私生活などをはあまり関係ないと思っている私。 昔は破天荒な私生活してても俳優としてはピ…

無事でよかった

生きていた!! 七歳の男の子 無事でよかった!! 途中 熊のフンがあるとかニュースでやってたから 色々と悪い方を考えちゃったけど、 無事に保護されて良かった~ まさか 小屋にいるとは思わなかったよね、 お水しか飲んでなかったみたいだけど、 生きてて…

息子、大人の味を知ってしまった。

お母さんはうっかりペネロペなの?? なんだか 朝 頭がすっきりせず、毎度のことながらぼ~っとしてた。 朝、幼稚園児の息子の歯磨きをしようと 息子の歯ブラシに歯磨き粉をつけて 息子を呼んで 私のひざに頭を乗せて 私 『歯磨きするよ~メロン味だよ~あ~…

写真いいですか?

お題「カメラ」 初めての場所、 初めてのデート、 初めての旅行…。 子供が生まれてからはあまりなくなりましたが 独身時代必ず出先で1回は声をかけられました。1人のときであれ グループのときであれ 『すみません、写真お願いしてもいいですか?』と、 他…