2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園生の感性

前髪のこと 息子が先週木曜日自分で前髪を切っていた。 耳の脇までざっくりと で、月曜日その前髪でクラスの皆とあうのは恥ずかしい(変だとわらわれるかもしれない。)と幼稚園に行くのを渋っていました。 …が、そんなこといったってしょうがないし、前髪を整…

無事でいて欲しい

しつけの為に置き去り 昨日からやってるニュース。 実際は山菜取りじゃなく しつけのためだった。 わたしも、車のなかで自分の子が騒いだりすると子供によく言っちゃう 『そんなに言うこときけないなら ここで降りな!!』 って…。 実際はめんどくさくて降ろ…

スマホ 必要?

お題「ケータイと私」 私のケータイは所謂ガラケーです。 スマホにする気はあまりない。 まだ、ガラケーしかなかった時代は 買い替え時期に結構新しいのが出たら新しいのを買う!みたいな買い方をしてましたが、よくよく考えてみると、電話は実家の母くらい…

大切な一冊

かわいいからだの救急箱 今まで生きてきた中で 私にとって 大事な時期、変わるべきときに、必ず私にとって大事な本に出会うことがあります。 それは、探していた本というよりは、その時に直感的にコレという本です。 それは、漫画であったり 小説であったり…

きっかけは杉浦日向子さん

私が江戸を好きになったきっかけ 子供のころ昔の日本といえばちょんまげ、着物、刀、辻きり、農民に厳しい、いつも飢饉…そんな感じのイメージをただ漠然といだいていました。 そんな私に あれ?じっさいはちがうんじゃないか? あれ?結構楽しく暮らしてたん…

日々、思ってることをさらしてみる=日記かな

はじめまして!! 初めてブログをやってみようと思いたち、はじめてみました!! 編集?まったくわからない!! これでいいのかも 不安ですが、 日々おもってること、子どものこと、趣味のことを細々と書いていこうかとおもってます。 好きなことは漫画を読…