ハロウィン。

えっとね~。

今日はハロウィンだね!

こちらに住み始めて 初めて知ったのだけれども ここら辺は、十五夜の夜に、子供たちが大麦ばったりそば当たりと言いながら藁で作った長いやわらかな棒?のようなものを地面に叩きつけて近所の家をまわり、お月様にあがってある 食べ物なんかを勝手に持っていく(今は時代も変わり勝手にはもっていかないし、お菓子になったみたい。)行事が昔からあるのです。

 

子供からしたら 結構な一大イベントだね!! 沢山お菓子もらえるし!!

 

ハロウィンも大体似たようなもので 子供の為のイベントの色が強い!!

 

話はちょっとずれますが、日本の神話で 月の神様と作物の神様の関係の話(太陽と月が分かれた理由)がありますが、十五夜に関係しているのではないかと 勝手に思っているところです。←ちょっと調べてみようかしら。

 

収穫祭、子供の為のイベント、お年玉(お菓子)のようなのは 世界各地にあるんだろうか?大昔、発祥の地がどこかにあり、それが人の移動で似たようなお祭りになったのか?それとも 自然発生的に あちらこちらで おこったのか?

…。気になるわ~!!

 

ま、特に、家では飾りつけとかはしなかったけど、お菓子を子供たちにあげたり、カボチャのシチューやスプーンの形のグリッシーニ作ったり ハンバーグや 揚げ物をしたり。なんとなく雰囲気だけハロウィンやってみました。

 

で、なんだか寒いので お風呂はゆずの入浴剤を入れてあったまりました。

 

 

 

かぼちゃにゆずのお風呂。

 

 

…うん。お気付きかとおもいますが、

 

 

 

ハロウィンというより…冬至だよね。

 

来年は頑張る。