僕を愛情もって育ててよ!!

どこから覚えてきたんだよ!!

なかなか寝ないでこっそりゲームをしだす幼稚園男児の息子。

余りにも言う事聞かないので ちょっと(いやかなり)ビビらせたら

泣きながら訴えてきた!!

息子『どうしてお母さんは僕に意地悪するのさ!!』

私『ゴメンゴメン~だって、言う事聞かないじゃん。君がいい子ならこんな事しないさ。』

息子『それは!お母さんが僕をいい子に育てないからだよ!』

私『!!』

息子『お母さんのせいで僕はいい子になれないんだよ!!』

私『いやいや、育ててるじゃん!!』

息子『僕が赤ちゃんの頃はおっぱいくれたりおむつかえてくれたり、お世話してくれて…それはいいことだと思うよ?でもね、最近、僕をいい子に育ててないじゃん!!もっと僕を愛情もって育ててよ!!』

 

…。いやいや、育ててますよ!!愛情なかったら 叱りもしないじゃない!!

というか、言う事聞かないじゃない!!

 

発言が衝撃的過ぎてちょっぴり泣くふりをして笑ってしまった。

 

以来 言う事聞かない時に

『お母さんは君を愛情もっていい子にそだててます。お片付けしましょう。』

というと、いいのかわるいのか素直に応じるようになりました。

これは名(迷)言として 母子手帳に記しておこう。

 

子育ってって 大変だけど 面白い。