歩きながらのゲーム。

危ない。

先日 娘の小学校から一斉メールで ポケモンGОに関しての注意喚起メールが届きました。

内容的には、歩きスマホは危険、夜出歩かない等プレイする側に注意を促すものでした。

私 スマホを持っていないので ゲームは出来ないですが 子供たちには一応 もらい事故もありうるので 周りの状況をよく見ながら歩くようにはいいました。

 

それとですね~、今子供達は夏休み。毎日家では飽きてしまうのでたまに遊びに連れていくのですがそこですごく気になることがあるんです。

たとえば、遊園地とか水族館とか 家族で遊べたり学べたりできる施設なのに、携帯ゲームをプレイしながら 歩いている子供をよく見かけます。その親もスマホをいじりながらとかもよく見かけます。

 

ゲームに夢中になりながら園内を歩きまわっている子供にぶつかりそうになることも多々あり非常に危険!!ウチもゲームは好きな方なのでゲーム機は持っているけど 遊びに行くときは ゲーム機はお家に置いておくか 遠出なら車中のみと言い聞かせている。

子供たちからは他の子供達は遊園地でゲームしながら遊んでるのになぜ家だけダメなのか?と言われたけど

『今日は君らは何をしにココに来たのかい?』

と聞くと、

『遊園地で遊ぶため。』

との答え。

『遊園地にゲームは必要ですか?』

『必要じゃない。』

それ以来 ゲーム機を持って出かけようとはしなくなりました。

 

四六時中ゲームをしたい気持ちは十分わかる。

けど、そんなことばかりしていたら 将来 時と場所をわきまえる能力が身につかないんじゃないかと心配してしまう。