おじゃないよ すだよ。

子供の面白い言い間違え。

人間だもの。まちがえちゃうことだってあるさ。

ましてや人生経験が一ケタ代の人だもの。

先日、友人の手土産用と自宅用のクッキーを2箱買ったの。

で、またそのクッキーを食べたくなった息子がお店でこういってたのよ。 

『おてらおばさんのクッキーを買って!!』って…。

聞き間違えかと思って もう一度なんて言ったか聞いたら、やっぱり

『おてらおばさん』

だって。

尼さんのクッキーとかだいぶ和テイスト満載だなと笑ってしまった。

一応、おてらじゃなくてステラだよ。と教えると

息子は恥ずかしそうにしていました。

 

そういえば、娘も

『なんて へんとこなんだろう。』

と しばらく へんとこ という言葉を使っていて何のことかと思っていたら

ヘンテコと言ってるつもりだったみたいです。

 

子供の言い間違えはまだまだ沢山あるけど、それを指摘した時の子供たちの 恥ずかしそうななんとも言えない顔が可愛いと思ってしまう。