他人とのかかわり、自分なりの工夫。

あがり症だったりする。

ネットなんかで対人恐怖症の診断をするとほぼ対人恐怖症になる。

と、いうより、あの質問でいいえばかりこたえられる人はどんだけ神経図太いんだ!と思ってしまう。さらに言えば 病院で治療とか出てるけど そもそも 人に合うのが苦手なのに 病院に行くのも難しいでしょう。

…。それはさておき?

対人恐怖症でないにしろ、私は 人前で発表したり、買い物でレジの人と会話したりとにかく他人としゃべるときはすぐ おでこと頬が真っ赤になり、汗がてて 頭が真っ白になる。他人との食事会も箸やコップを持つ手が震え口まで持っていけない。

家族など親しい人とは大丈夫。でも未だに主人と向かい合って二人きりでの食事は難しい。席が隣なら割と大丈夫。

 

だいぶ、生きているので それなりに工夫しながら過ごしています。

人前で話す機会があったら、普段しない化粧をします。といっても ファンデーションと口紅くらい。頬が赤くなるのをそれで防ぎます。それと、マスクをして口元を隠したりします。

 

電話をかけるとき、病院に予約を入れたり、お休みの連絡をしたりするときは、まず、紙を用意して 挨拶から内容までの文章を書き 口に出して読み返し 一呼吸おいて電話を掛けます。

 

子供の学校の懇談会での自己紹介は 前の人が自分の子供について話していても

自分は 〇〇の母です。よろしくお願いします。だけをいい 精一杯頑張ったと心の中で自分をほめたりする。

 

ファストフード店では指さしで頼む。

スーパーで買い物をするときは セルフレジで会計をする。

 

ネットで頼める便利な時代ですが 品物は自分の目で確かめたいので外出します。

 

ま、なんとか 過ごしています。