目玉焼きは何をかけるか。

娘はその議論には参加できない。

朝ごはんのおかずで ご飯にもパンにも合うし 直ぐ作れる目玉焼き。

主人は醤油派ですが、ソースやケチャップ、マヨネーズなんていう人もいます。

娘のクラスでもそんな目玉焼きには何をかけるかの議論がちらほらでてるらしい。

 

しかしながら、家の子供たちはその議論にはなかなか入れずにいるみたい。

 

理由は、何もかけないで食べるから。

塩コショウすらかけない。

ただフライパンで焼いたままの目玉焼きを食べるからです。

と、いうのも、私が素材そのままの味が好きなので、ついついそのまま食卓に出してしまうので子供たちはそれを普通にそのまま食べてるから。

 

もともと 卵自体にもほんのり塩分が入っているし(卵の種類で塩分量が違うらしく、こだわり卵は塩分控えめで特売たまごはちょっと塩味が濃い感じ。)

目玉焼きだけでなく、大体 ハムやソーセージ、ベーコンといった塩味の強い物と野菜も付けるので 目玉焼きに何もつけなくても 味はありますからね!

あ、ついでにいうと、ゆでた野菜もサラダもそのままたべます(ゆでただけでは義両親は食べないので胡麻和えなどをよく作ります)。ドレッシングは主人用の中華ドレッシングしか家にはおいてありません。自分がドレッシング使わないから ついつい買い足すのを忘れるときがあるんです…。そういえば、先日久しぶりに、しゃぶしゃぶ用の豚肉を酒とだしを入れたお湯で火を通して冷しゃぶサラダを作ったのですが、自分は使わないので肝心のたれを買い忘れてしまい、主人はドレッシング、娘は麺つゆ、私と息子はそのままで食べました。

 

ついでにいうと、実家の家族の中で何も付けずに食べるのは私だけなので、実家の冷蔵庫にはいろいろなドレッシングが常においてあり、それを見た娘は驚いてたそうです。

さらにいうと?私が小学生のころ 祖父母交えてバーベキューしたとき、通常通り生のキャベツを食べていたら 今は亡き祖父から

『お前はヤギか!』

と 言われたことがあり印象に残っています。

 

そんななので、最近娘は何かをかけて食べようかなといってますが、結局めんどくさくてそのまま食べちゃうみたい。ちなみに学校の給食でついてくる袋入りのドレッシングは使っているのか聞いたところ 使わずにそのままたべているみたいです。

 

結局 この議論には未だ参加できずにいるらしい。