子供を注意したはずでしたが

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

 

自分の心が温まった出来事。

数年前、まだ娘が3歳だったころ二人で遠出をしなければ行けなくてその帰りの電車

夕方近く ちらほら学生の姿。

乗客が少なく発車まで時間があったこともありボックス席に私と娘で向かい合って座った。その時に通路を挟んで斜めのボックス席に ちょっと見た目的にヤンチャそうな高校生の男の子が1人 靴のままむかいの席に足を延ばしのせていた。

 

ちょうどその時 娘が電車の窓から外をみようと靴のまま座席に立とうとしたので 私はあわてて

「こら!!靴のまま座席に立っちゃダメ!!ほかの人も座るんだよ!!」

と、娘を叱った。小さな声で。

 

すると、聞こえていたのか ボックス席に足をのせていた高校生がす~と静かに足をおろして座りなおしていました。

 

自分が注意されたわけではないのに、いけないことだと気づいて行動したヤンチャそうな男の子に

(お前いいやつだな!!)

と心の中でつぶやき 人は見かけじゃないなとほっこりしました。