色々あって 2人で保健所に行ってきた。

色々あって、落ち着いた。

去年の年末あたりから、夫婦の間で問題が(主に主人が大人になりきれていないことが原因。)出てきて しばらく離れて今後についてよく考えましょうという期間を設けていました。その時に 一人で離婚だと盛り上がってしまった主人。私は夏の終わりごろ偶然風俗の名刺を発見!!それも10日で5回、飲み屋に数回。関係修復期間?何も考えずにドアホな行動!!

 

あきれすぎて 何も言わずに 子供たちを連れてしばらく実家にかえりました。

子供達も大分不安がっていたけど、離婚するための家出ではないことをきちんと伝え、なんだかんだ電話で話し合ったりした結果、今はだいぶ良い関係になりました。

 

で、本題の保健所ですが、私も主人も初めて同士で結婚したのもあり、子供を妊娠した時の性病の血液検査もすべて陰性だったので、もしも、今回の事(風俗のお店で何をしたかを主人には聞いたけど、すべて本当とも限らないししっかり白黒つけたかったの)でhivに感染でもしてたら大変だと思い、病院、検査キット、保健所の選択肢のなかから、無料で受けられる保健所にしました。

 

予約の電話は主人がして、二人分の番号を聞きました。

 

当日、直接検査するところへ行くと、着た順番に取る札と記入する用紙が3枚。肝炎とhivなどは別用紙、あとは問診いちまい。

主人が一番(私は二番)だったので主人は問診うけながら書いたそうです。10分後私の番。問診も結構覚えている範囲でいいみたいでした。

問診が終わって10分後くらいに別の部屋に呼ばれ血を抜かれました。

hivは一時間後くらいに結果が出るそうなので 結果を聞いて帰ることにしました。その時、何時何分に結果が出ますという用紙をもらい 時間になるのを主人と二人で待っていました。

 

その日検査に来た人は私たち併せても10人いなかった。 ほとんど一人で来てまいした。

 

結果の時間になり、別の部屋に呼ばれました。

結果は陰性。←よかった~。

私が書いた問診票をみながら、 質問ないですか?といわれました。とくになかったのですが、私の問診票に過去にhiv検査を二回受けたことがあると書いてあることに気づいたみたいで、なんで?という感じになったので、妊娠の時に病院で血液検査したことあるとはなし、あ、そうだよね!!と、フレンドリーな感じでちょっと話して終了。

 

他の検査の結果は来週以降に出るので、直接受け付け番号の書いてある紙を必ず持って 指定されてる時間内に聞きにいくようです。

 

で、二人ともすべて陰性でした。

大分ほっとした。というか、気持ちがスッキリしました。

 

最後に、検査結果待っている期間に、主人が

『もしも 君がどれか陽性だった場合はやっぱり俺が悪いの?』

 

という発言をしていたので、

『息子君の時も全部陰性だったし、私はあなたとしかしたことないのでお互い

どれか陽性であれば、あなた経由ですわ~。ネットで調べな!!』

と返したら、ちょっとびっくりしてた。

 

主人は私が誰かと浮気とか疑ったのではなくてただ純粋に性病の知識がなかったが故の発言。

 

正直、今回の事がなければ私も性病についてあまり詳しく知ろうとしてこなかった。

保健所での検査も他人事でした。

特に今まで体に異変があったとかいうのはなかったのですが、検査してよかったです。

 

あ、ちなみに服装は 普通です。とくにマスクしたりとかはしませんでしたし してる人いませんでした。←時期にもよるかも。

 

子供がお年頃になったら 性病についても 話さなきゃだと思った。

 

恥ずかしいのはあるけど、自分の身を守るためには必要だな。