生のキュウリが体質的に合わない。

気づいたのは30歳過ぎてから。

夏はキュウリがおいしい時期ですね!!

キュウリに塩を少しつけて食べるとポリポリという食感とみずみずしさが最高です!!

子供達も大好き!!

 

…しかしながら、私、生のキュウリが体質的に合わないことに数年前に気づきました。

気づいたきっかけはキュウリ一本を塩で食べた後急激な寒気とお腹のしくしくで一日寝込んでしまったことあったからです。

それまでも キュウリを食べるとお腹がしくしくすることはよくあり、気づかなかったのは食べた人全員が私と同じ症状になると幼いころからの思い込み、勘違いしていたからです。

 

で、体調崩して寝込んでた時に主人に

『キュウリでお腹がしくしくしたことないよ?』

と言われ、すごくおどろき 親や知り合いにメールや電話で後日キュウリを食べたらお腹の調子がわるくなるよね??と聞きまくり それはお前だけじゃないか?と全員に言われて 私だけっぽい!とようやく気付くことができました。

親に関しては

『全く知らなかった…。なんで言ってくれなかったの!!』

と言われたけど 

『私も全く普通の事だと思っていたから…。』

とこたえました。

もしかしたら 自分の子供の食べ物の好き嫌いも 体質的に合わなくて 嫌がっているのもあるかもとちょっと心配してる。

 

で、キュウリは一度茹でたら食べても症状が出にくいのに気づいたので家のキュウリの漬物なんかは一度茹でたり湯通ししたものでつくります。湯通しがいまいちだとお腹に来るの。

 

最近なのか、こっちでは当たり前なのかよく割りばしに一本刺さった冷やしキュウリをお祭りの屋台でよく見かける。

誘惑が半端ない!!

食べたいけれど、私には無理なんだ…。

 

そのほかに そばとかも喉がイガイガしたりお腹がしくしくする。

蕁麻疹は出たことないから食物アレルギーとか調べたりはしたことないけどね。

好きなのに食べれないとかつらすぎる。