赤ちゃんの話とか。

息子はおっぱいから赤ちゃんが生まれると思っているらしい。

赤ちゃんはどうやってお腹に入ってどこから生まれてくるのか?

子供たちが最近口にし始めました。

私も娘の年齢くらいに母親に聞いた記憶があります。

母親は コウノトリが~と話を濁すことなく 男女がどうすればという話はせずに どこからどういう風に産まれてくるのかをきちんと教えてくれました。

私も茶化す事はなかったですが どうやってあんな大きな赤ちゃんがそこから産まれてくるのかという疑問がしばらく頭を駆け巡りました。

 

そもそも、そのくらいの年齢になると、テレビやなんかで 動物の出産シーンとか それとなく 男女の事についてもわかっていたんですよね。(まぁ、私は男性と付き合うとかは全く考えていない子供だったので 性について知ったところでどうもしなかったですけど。)

 

けれど 実際まだまだ子供だと思っている娘たちから 性の事を聞かれると 今教えていいのか?と正直ちょっと戸惑ってしまいます。

その一つに私と娘とでは全然性格が違うから…。私は生身の男性に興味を示さない(主人は別)ですが 娘はおませなとこもあり 男性に普通に興味がある子です。

 

う~ん、悩むよ。

 

とりあえず、おっぱいからは産まれないこと。お腹を切らないと出てこないわけじゃないこと。お尻からは産まれないこと。を伝えてはみたんですが…。

ホントに難しいや。

 

まだ先ですが そのうち きちんと 自分と好きになった相手を守るために娘と息子には話さなくちゃとは思っています。

 

それと 昔私が少々悩んでいた分 子供たちには 

『好きな男の子とか女の子とかいるの?』

と 聞いてます。

別にどちらを好きになってもどんな人でも他人を愛せるってすごいと思うから。ま、反社会的な人を好きになったとかは子供の身の危険を感じるので親として反対はしますけど~。 

  

あぁ~~~。

どうしましょうね~。