文字を覚える気になった?

ようやっとだよ。

女の子は割と文字を覚えたり 書いたりするのが好きなようで娘は幼稚園の年中さんからお友達に

 

〇〇ちゃん だいすきだよ 〇〇より

 

という手紙を毎日毎日書いては渡し合っていました。

 

一方息子は 全く覚える気はないと言っていました。ジュウオウジャーにはまっているので数字は覚えたみたいだけど…。

お母さんに お手紙かいてほしいな~!とそれとなく文字を覚えるように促しても

 

『毎日 お口で言うから大丈夫。』

だって…。

 

で、昨日、ジュウオウジャーの残りのキューブがやっぱり欲しくなって お祖父ちゃんに買ってくれと頼んでいたので

『お祖父ちゃんに 買ってほしい物をお手紙で書けたら買ってくれるんじゃないの?』と私が言うと、それに乗って

『そうだ、お手紙くれたら 買ってきてあげるよ。』

と お祖父ちゃんが言ったので 息子が急にひらがなを教えてくれと頼んできました!!

 

初めてのひらがななので とりあえず 一筆でかける文字を書かせて、出来たら盛大に褒めてをくりかえしました。

本人は褒められて 喜んでいました。

 

が、しかし お手紙を書きあげていないのにおじいちゃん オモチャを買ってきちゃったんです…。

 

目的の物が手に入ってしまった今、それでもひらがなを覚える気があるのか気になります。

とりあえず 自分の名前は覚えようぜ。