娘はなんとも思わない。

疑問だったので 聞いてみた。

昨日 テレビでバリバラをちょっと見てそのあとの手話を娘と楽しく観ながらおぼえました。

そういえば 小さい子って 出掛けた先で 車椅子乗っている人とか ダウン症の人とか目についたら どうして?って親に聞いたりすると思っていたけど 娘は今まで聞いてこなかった事に気づいたので 聞いてみました。

すると、

『べつに なんとも思わないよ。普通じゃない?』

と 言う返答。

冷たく関係ないと言っているわけじゃなく いろんな人がいてあたりまえじゃない? という気持ちみたい。

 

小さいころから 私と一緒に バリバラ観てたからかな?この番組は結構 面白くて 障がい者とはこういう人たちだ。健常者とはこういう人たちだ。という漠然とした思い込みが違うことを教えてくれます。障がいがあったって、明るい人はいるし 性格悪い人もいる。あたりまえの事を再確認できる番組です。

しかも この番組では 障がいを笑うのではなく 障がいのあることをなどを自らネタを考え笑いにしたりする特別コーナーも今回で6回目となったようです。一回目も娘と観ていたけど 私はコレ笑ってもいいの?と戸惑う場面もありましたが、娘の方は、『この人が言ってることがおもしろい!!』と ネタの面白さに大笑いしてました。

 

娘は障がいだけじゃなく 人それぞれ 体型や顔つきなど違ってるけど それを笑いにしたり することはありません。もちろん 私もそんなことは言いません。

 

最近では 手話が面白いらしく すこしずつ覚えてるみたいです。

 

でも、そうゆう仕事をしたいとかはないらしい。