片づけられない。

苦手な理由はわかっているんだ。

実家の私の部屋は小さいながらも 声が反響してしまうくらい。ものが少なかった。ほとんど小さな押入れに入れてたし、服もそんなに持っていなかったし、四角くないものを整理整頓するのがまず苦手、当然 ぬいぐるみなんかも苦手…。殺風景。

なので、片付けしたくないから 物がない。漫画なんかは四角いので割と片づけるのはたのしいけれど、作者が同じで、本の大きさが違うとどう整理すればいいか結構悩むけど。

そんなだから 置き場所がきちんと決まっているモノ以外 他人の物を片づけるという行為がものすごく苦手。最たるものは洋服や靴下。

たとえ血を分けた家族であっても 自分以外と人間には変わりなく その人たちの物を片づけたり、管理したりがすごく悩んで難しい。

さらに 小さい子供たちは おもちゃや洋服を自分たちで片づけない。

私は どう片付けていいか悩み その間は当然散らかったままになってしまう。

季節外れの服も とりあえず袋に詰めただけで 部屋の隅にそのまま置いてある始末。

 

これではいけないと、押入れの中を掃除して 成長して着れなくなった服や カビ臭い布団を捨てるべく、袋に詰め 掃除をして現在押入れがスッキリになりました。

押入れの中の中の引き出しの中を綺麗にして、今、物が入っていない状態です。

私的には完璧です!!

 

さて、ここからが問題です。現在作業が一時間止まっています。

何故か…。何故なら押入れの中に引き出しが8つ入っているのですが、その引き出しに一体どれをどこの収めるかに 非常に悩んでいるんです。

もう、夕飯作る時間になろうとしているのに!!

娘の冬服をどこにしまう?息子のは?主人のは?おもちゃはどうする?

あーーーーーー悩む!!

さらに 義母のものもそのまま入っているのでどうするか?こっそり義母の部屋にいてくるか、そのままか…。いや、置いてこよう。

 

あ、因みに 私の一年間の服は箪笥三段に収まっています。(一段目夏、二段目冬、三段目その他。新しい服を買ったら あまり着なかった服はポイしてしまう。)

 

ん、とりあえず ご飯作ろっかな。

なんの解決にもなってないけど。