他人の手作りの食べ物が苦手です。

自分では作るくせにさ~。

 

自分では 食事はもちろん、焼き菓子なども作りますが、自分の作ったものを他人に手土産で渡していいものかどうか悩んでしまい、結局かったものを手渡ししたりします。

理由は 自分が他人の手作りの食べ物が苦手だから。

嫌いではありません。あくまでも苦手です。

主人の家に完全同居することにはなった時 義母があまり食事作りが好きではないような人だったので 朝はそれぞれ作って 昼、夜は私が作る事になんとなくなったので

私としてはラッキーでした!(だって、義母消費期限とか気にしないで作ってしまうような人だったので 以前息子である主人がよくお腹をこわしていたそうです。素でお腹が弱いと思っていたみたい。) 

なぜ、苦手かというと、

どこで、どんなふうに どんなものをいつ調理したのかがわからないのが理由の一つ。

あと、小さいころの 潔癖症気味な時からの抜けない癖みたいなものかも。

正直な話、自分の親の食事でさえ 身構えてしまうことが多々ありました。(両親は賞味期限は別ですが、消費期限のものは使うことはないです。もったいないけど期限が切れてしまったら処分してしまうような人達です。)

そんな私ですが、頻度は少ないですが 外食や弁当を買うこともありますし、惣菜だって買って食べます。

もしかしたら素手で作ってるかもしれないし、調理場が汚いかもしれないと思いつつ…。

 

そして、5年付き合って結婚してから 主人も外食は大丈夫だけど、他人のご飯が食べれないということをカミングアウトされびっくりしました。

いやいや、付き合ってた時は私何回か作ったよね?…と。

身内感覚になればその人のご飯は食べれるそうで、私と似てました。

 

今では 大喧嘩して離婚だ!!と騒いだ後でも、私のご飯を残さず食べる主人。

私は他人じゃないらしい…。