プレゼントは誰から?

サンタさん

こんな暑い日でも 息子はいい子にしてたら次の日サンタさんからプレゼントが届くのではないかと よく期待している。

それを聞いて小学校中学年の娘はサンタさんは12月だよと教えてる。

 

息子にとってプレゼント=サンタさんらしい。

 

で、その話が出て 娘が思い出したみたいで、

『友達のSちゃんが去年サンタさんに欲しいものを頼んだらしく、翌日その欲しかったものが枕元にあって喜んでいたらSちゃんのお兄ちゃんがソレ、この前お父さんと僕で買ってきたんだよと、ネタバレしたらしの、だからSちゃんのサンタさんはお父さんみたいだよ!!』

 

だって、で、

『ウチのサンタさんももしかして…。』

と、言ってたから、

『家はサンタさんじゃないの? あなたはだれたと思ってるの?』

と聞いたら

『お父さんは仕事で忙しいから買わないでしょ?お母さんは絶対(ケチだから)買わないしありえない。おばあちゃんは病気で買いに行けないから…おじいちゃんじゃないかと思ってる。』

『でも、おじいちゃんクリスマスのときプレゼントくれるじゃん?そんな2つも用意しないよ~。』

と、私が言ったら、それもそうだと 悩んでました。

で、結局 家にはサンタが来るという結論を出したようです。

 

因みに 世界中で既製品のおもちゃが子供に届く疑問については 娘にサンタさんには企業スポンサーがついてるから お金の面では大丈夫なんじゃない?と言ってみたら 納得してました。

 

あ、あとなぜ私がサンタじゃないかというと、クリスマスの時や誕生日には

 夕飯時に私たちから毎年本のプレゼントを渡しているのと、おもちゃはおじいちゃんが買ってくるので私たちが買わない(買ってあげない)から。

 

お母さんは絶対サンタじゃないと断言されてしまった時の 私の気持ちは 娘たちをダマせてると!と喜んだ半面そう思われてるんだというモヤモヤした気持ちが心に残りました。

 

が、親としていつまでサンタを信じてくれるのかも楽しみでは ありますね~。

今年もおばサンタ頑張りますわ~!