写真いいですか?

お題「カメラ」

 

初めての場所、

初めてのデート、

初めての旅行…。

 

子供が生まれてからはあまりなくなりましたが 独身時代必ず出先で1回は声をかけられました。1人のときであれ グループのときであれ

『すみません、写真お願いしてもいいですか?』と、

 

他人に声をかけられ いいですよ!と、その人のカメラのシャッターを押す。

 

きっと、私が話しやすそうで 断らなさそう。もし断られても傷付かなさそうなオーラをはなっていたのでしょう。(写真と同時に道もよく聞かれる。)

 

そんな私も 男性と初めての付き合い 初めてのお台場デート(お台場自体は友人と何度も行ったことはあります。)

ドキドキしながら 言葉少なく 花綺麗だね~なんて

続かない会話 ぎこちないふたり。

 

そんなとき、 関西よりの言葉で彼に声を掛けてきたカップルの男性

『写真一枚とってもろてもええですか?』

彼はとっさに

『ええですよ!』

 

一枚目いまいちだったため取り直し そのカップルは

『おおきに!ありがとう!!』

と、体を寄せ合い楽しそうにデートを続けていました。

…そう、かわりに私達の写真もとりましょうか?という気の利いた?言葉もなく(当時2人とも写真があまり好きではなかったのでお互いカメラは持っておらず、申し出が仮にあったとしても断ってた。)

 

『俺らの写真はとらないのかよ笑』

『俺達もデート中なのにね~』

『俺達以外にもいっぱい人いるのにね~』

などと、私だけじゃなく彼もまた、他人からよく写真や場所をよく聞かれる体質?と知って

今まで続かなかった会話がうそのように 続くようになり

楽しいデートになったのを思い出しました!